歯周流れ1.png

デジタルX線撮影、歯列模型、口腔内写真、歯周ポケット診査、歯垢( プラーク )付着検査、咬み合わせ、歯の動揺度などを調べます。

歯周流れ2.png

様々な検査結果に基づいて、どの程度歯周病が進んでいるか、またその原因など、歯垢や歯周病に対して正しく認識いただくよう説明いたします。

歯周流れ3.png

ブラッシング指導や歯石除去などの歯周基本治療を行います。また必要に応じて虫歯の治療や保存不可能な歯の抜歯などを行います。

【 プリベンション 】  歯ブラシの練習

歯周病の主な原因である歯垢を除去できる方法を担当衛生士が説明します。

【 スケーリング、ルートプレーニング 】  歯石除去

プリベンション( 歯ブラシの練習 )によって歯垢が取り除かれ、お口が清潔に保たれるようになると、腫れていた歯肉は、引き締まってきます。

この状態でスケーリングやルートプレーニングを行います。

ルートプレーニングとは、深いポケット内の歯石や、その他汚染物質を機械的に除去することです。必要に応じて麻酔をしてから行いますが、処置後の痛みはほとんどありません。

【 その他 】

保存不可能な歯の抜歯、咬み合わせの調整、形態の悪い被せ物の除去、虫歯の治療、好ましくない食習慣の改善など。

歯周流れ4.png

歯周基本治療終了後、歯周病の再評価をおこない、深い歯周ポケットに対しては、必要に応じて歯周外科手術を行います。

歯周流れ5.png

歯周病治療が終了しても、その後のお手入れを怠ると、細菌は再び数が増えて活発になり、歯周病は再発する可能性が高くなります。

歯石 や ステイン ( 色素沈着 ) は時期が経つとある程度、付着してしまいます。これらは定期的に歯科医院でメインテナンスを受診し、除去してください。